DSpace DSpace 日本語
 

長崎県立大学学術リポジトリ >
国際情報学部研究紀要 >
第16巻 >

Please use this identifier to cite or link to this item: http://hdl.handle.net/10561/1199

Title: アジアの飲料・食品のテレビ広告における外国イメージ―日本・中国・台湾・韓国・タイ・シンガポールの国際比較研究―
Other Titles: Foreign Images in Food and Beverage Television Commercials in Asia: A Comparison of Japan, China, Taiwan, Korea, Thailand and Singapore
Author: ポンサピタックサンティ, ピヤ
Author's alias: PONGSAPITAKSANTI, Piya
Issue Date: 28-Dec-2015
Publisher: 長崎県立大学
Shimei: 研究紀要
Volume: 16
Start page: 91
End page: 96
ISSN: 1883-8111
Abstract: 本研究の目的は、日本・中国・韓国・台湾・シンガポール・タイのアジア6ヵ国の飲料・食品のテレビ広告における外国イメージの類似点あるいは相違点を考察することである。本研究の国際比較結果から、これらの6ヵ国の文化的・経済的・社会的状況や飲料・食品市場の影響により、アジアの飲料・食品のテレビ広告表現の違いが存在してることが明らかになった。具体的に、飲料・食品広告の数や広告長さ、広告戦略の違いは、各国の飲料・食品市場や消費者行動などを反映している。また、外国イメージの分析結果について、各国の社会・民族構成や飲料・食品市場におけるグローバル化の影響を受けているとわかる。
Keywords: 外国イメージ
アジア
飲料・食品のテレビ広告
URI: http://hdl.handle.net/10561/1199
Appears in Collections:第16巻

Files in This Item:

File Description SizeFormat
v16p91_piya.pdf1.09 MBAdobe PDFView/Open

Items in DSpace are protected by copyright, with all rights reserved, unless otherwise indicated.

 

Nagasaki Prefectural University attached library