DSpace DSpace English
 

長崎県立大学学術リポジトリ >
国際情報学部研究紀要:第1号~第16号 >
第16号 >

このアイテムの引用には次の識別子を使用してください: http://hdl.handle.net/10561/1199

タイトル: アジアの飲料・食品のテレビ広告における外国イメージ―日本・中国・台湾・韓国・タイ・シンガポールの国際比較研究―
タイトル(別表記): Foreign Images in Food and Beverage Television Commercials in Asia: A Comparison of Japan, China, Taiwan, Korea, Thailand and Singapore
著者名: ポンサピタックサンティ, ピヤ
著者名(別表記): PONGSAPITAKSANTI, Piya
発行日: 2015年12月28日
出版者: 長崎県立大学
雑誌名: 研究紀要
号: 16
開始ページ: 91
終了ページ: 96
ISSN: 1883-8111
抄録: 本研究の目的は、日本・中国・韓国・台湾・シンガポール・タイのアジア6ヵ国の飲料・食品のテレビ広告における外国イメージの類似点あるいは相違点を考察することである。本研究の国際比較結果から、これらの6ヵ国の文化的・経済的・社会的状況や飲料・食品市場の影響により、アジアの飲料・食品のテレビ広告表現の違いが存在してることが明らかになった。具体的に、飲料・食品広告の数や広告長さ、広告戦略の違いは、各国の飲料・食品市場や消費者行動などを反映している。また、外国イメージの分析結果について、各国の社会・民族構成や飲料・食品市場におけるグローバル化の影響を受けているとわかる。
キーワード: 外国イメージ
アジア
飲料・食品のテレビ広告
URI: http://hdl.handle.net/10561/1199
出現コレクション:第16号

このアイテムのファイル:

ファイル 記述 サイズフォーマット
v16p91_piya.pdf1.09 MBAdobe PDF見る/開く

このリポジトリに保管されているアイテムは、他に指定されている場合を除き、著作権により保護されています。

 

長崎県立大学附属図書館