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タイトル: 「しまなび」プログラムにおける地域住民を活用した学びの仕組みの開発
著者名: 中島, 洋
著者名(別表記): NAKASHIMA, Hiroshi
発行日: 2018年3月31日
出版者: 長崎県立大学
雑誌名: 学長裁量研究成果報告
巻: 平成29年度
号: 佐世保校
開始ページ: 62
終了ページ: 69
抄録:  平成25年度に知(地)の拠点整備事業として採択された「長崎のしまに学ぶ」において、中心的役割となっている全学教育「しまなびプログラム」において、学生を主体的に学ばせる仕組みを確立させた。  この中で重要になってくるのが、「離島経験の無い学生」にどうやって離島のことを学習させるか、離島の課題を発見させ解決することを考えさせるか、である。  これまでに「地域住民」と「学生」とが協働し、解決する方法として、平成28年度に地域コーディネータを活用した学びの仕組み実施し、その成果を平成29年度の学習に取り入れてきた。  本研究では、平成29年度版の実施を通して、学生主体での地域課題の解決を図る方法論を進化させ、学生・コーディネータ・教員の三者の情報共有のあり方を確立する。
キーワード: しまなび
地域住民
学びの仕組み
内容記述: カラー図版あり
URI: http://hdl.handle.net/10561/1466
出現コレクション:H29 佐世保校

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