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http://hdl.handle.net/10561/1641
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タイトル: | アクティブラーニングの価値評価とグループワーク指向性の能動的学習への影響 |
著者名: | 永峯, 卓哉 |
著者名(別表記): | NAGAMINE, Takuya |
発行日: | 2019年3月31日 |
出版者: | 長崎県立大学 |
雑誌名: | 学長裁量研究成果報告書 |
巻: | 平成30年度 |
号: | シーボルト校 |
開始ページ: | 1 |
終了ページ: | 4 |
抄録: | A大学看護学科学生を対象に,グループワークに対する感情やイメージ,個人特性について無記名自記式調査票を用いて調査・分析し,特にグループワーク指向性、対人関係ストレスと個人特性との関連性について検討した.対人ストレスイベント頻度とネガティブストレスコーピングには有意な負の相関があり,それらがグループワークに対する感情や指向性にも負の影響を与えていた.特に神経質傾向が強く,他の学生よりも自尊感情が低い学生では顕著であった.反対に,調和性が高く,コミュニケーションスキルにおいて,傾聴や共感,表出などができると自己評価している学生は,対人ストレス頻度が少なくポジティブなストレスコーピングをとり,グループワークが好きと回答していた.
対人ストレスイベントとストレスコーピングには,学年間で差があり,それぞれの学年で実施されているグループワークの内容や方法の経験が影響しており、それが指向性とも関連していると推察できた. |
キーワード: | グループワーク指向性 アクティブラーニング ストレス 感情 |
URI: | http://hdl.handle.net/10561/1641 |
出現コレクション: | H30 シーボルト校
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