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タイトル: 看護基礎教育課程における情報リテラシー獲得のためのアドバンストカリキュラムの開発
著者名: 坂本, 仁美
著者名(別表記): SAKAMOTO, Hitomi
発行日: 2019年4月12日
出版者: 長崎県立大学
雑誌名: 学長裁量研究成果報告書
巻: 平成30年度
号: シーボルト校
開始ページ: 1
終了ページ: 4
抄録: 急速に情報化が進展し続けるわが国の保健医療福祉分野では、各専門職が情報リテラシーおよび情報倫理を備えることが必要である。しかし、「医療情報」とならび学問として教授の必要性のある「看護情報」の授業内容の大半がofficeソフトの操作に関することであり、社会の情報化の流れに対して教育内容が遅れている。そこで、本研究では、エレクティブ的位置づけにある「看護情報学」について全国の看護系大学の授業内容の分析を行い、授業データの到達目標を基に作成した看護情報能力尺度を用い、看護学生に調査を行った。結果、個人情報の保護やコンピューターの基礎的スキルについては獲得しているものの、情報セキュリティや情報システムに関することについては、低い値となった。また、学年間の差が顕著に表れたことから、学年ごとのコンピテンシーを作成しカリキュラムへ反映する必要性が示唆された。
キーワード: 看護情報学
コンピテンシー
URI: http://hdl.handle.net/10561/1646
出現コレクション:H30 シーボルト校

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