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http://hdl.handle.net/10561/1283
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| タイトル: | 教員職務研修の実際―総合的な学習の時間の体制づくり― |
| タイトル(別表記): | The practice of teacher faculty duties training - Building a system of the Period for Integrated Studies - |
| 著者名: | 中島, 洋 関谷, 融 |
| 著者名(別表記): | NAKASHIMA, Hiroshi SEKIYA, Toru |
| 発行日: | 2017年12月22日金曜日 |
| 出版者: | 長崎県立大学 |
| 雑誌名: | 研究紀要 |
| 号: | 2 |
| 開始ページ: | 99 |
| 終了ページ: | 112 |
| ISSN: | 2432-616X |
| 抄録: | 「総合的な学習の時間」を充実させるために体制づくりについては、『高等学校学習指導要領』(1)には直接の記述はないものの、『高等学校学習指導要領解説 総合的な学習の時間編』(以下、『解説』と略)(2)ではそのための章が立てられて重要性が取り上げられている。そこで本論文ではまず『解説』を繙いて記述内容と構造を確認したうえで、長崎県の現場ではこれにどのように対応しているかをみることにする。後者については、改訂を受けてその翌年度に実施された「高等学校初任者研修・若手研修」の実際を示すが、本論文の執筆者である中島らが構成し編纂した『手引書』をその典拠とした。(3) |
| キーワード: | 総合的な学習の時間 学習指導要領 教師の役割 職務研修 |
| URI: | http://hdl.handle.net/10561/1283 |
| 出現コレクション: | 第2号
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