|
長崎県立大学学術リポジトリ >
国際社会学部研究紀要 >
第2号 >
このアイテムの引用には次の識別子を使用してください:
http://hdl.handle.net/10561/1285
|
| タイトル: | 特別活動の指導にあたっての教師の役割について |
| タイトル(別表記): | About the teacher’s role in case of the guidance of an special activities. |
| 著者名: | 中島, 洋 関谷, 融 |
| 著者名(別表記): | NAKASHIMA, Hiroshi SEKIYA, Toru |
| 発行日: | 2017年12月22日金曜日 |
| 出版者: | 長崎県立大学 |
| 雑誌名: | 研究紀要 |
| 号: | 2 |
| 開始ページ: | 127 |
| 終了ページ: | 139 |
| ISSN: | 2432-616X |
| 抄録: | 平成21年の『高等学校学習指導要領』(以下、『指導要領』と略)(1)では「特別活動」の指導にあたっての教師の役割り及び留意点は『指導要領』にではなく、『高等学校学習指導要領解説 特別活動編』(以下、『解説』と略)(2)において触れられている。そこで本論文ではまず『解説』を繙いて記述内容と構造を確認したうえで、長崎県の現場ではこれにどのように対応したかをみた。後者については、改訂を受けてその翌年度に実施された「高等学校初任者研修・若手研修」の実際を示すが、本論文の執筆者である中島らが構成し編纂した『手引書』(3)をその典拠とした。 |
| キーワード: | 特別活動 学習指導要領 教師の役割 職務研修 |
| URI: | http://hdl.handle.net/10561/1285 |
| 出現コレクション: | 第2号
|
このリポジトリに保管されているアイテムは、他に指定されている場合を除き、著作権により保護されています。
|