|
長崎県立大学学術リポジトリ >
国際社会学部研究紀要 >
第3号 >
Please use this identifier to cite or link to this item:
http://hdl.handle.net/10561/1481
|
| Title: | 大学生の「持続可能な開発」に関するイメージの 空間・集団スケール :初等・中等教育における「総合的な学習の時間」の指導の指針として(2) |
| Other Titles: | University students’ attitudes towards time and spatial scales of sustainable development: a future perspective of the integrated learning period in elementary and secondary education (2) |
| Author: | 植木, 岳雪 関谷, 融 |
| Author's alias: | UEKI, Takeyuki SEKIYA, Tohru |
| Issue Date: | 28-Dec-2018 |
| Publisher: | 長崎県立大学 |
| Shimei: | 国際社会学部研究紀要 |
| Issue: | 3 |
| Start page: | 69 |
| End page: | 74 |
| ISSN: | 2432616X |
| Abstract: | 長崎県立大学シーボルト校における「自然地理学」の授業において、受講者に「持続可能な開発」に関するアンケート調査を行った。その結果、大学生の「持続可能な開発」に関するイメージの空間・集団スケールは個人と国家の2つが優先していた。学校で「総合的な学習の時間」にESDを取り入れる場合には、児童・生徒に個人と国家以外の空間・集団スケールを意識させることが重要である。 |
| Keywords: | 自然地理学 持続可能な開発 空間・集団スケール 持続可能な開発のための教育(ESD) 総合的な学習の時間 |
| URI: | http://hdl.handle.net/10561/1481 |
| Appears in Collections: | 第3号
|
Items in DSpace are protected by copyright, with all rights reserved, unless otherwise indicated.
|