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タイトル: カリキュラム改正に伴う看護技術学習ノート第 3 版改訂
タイトル(別表記): Revision of the Nursing Skill Learning Notebook 3rd-Edition According to the New Curriculum
著者名: 片穂野, 邦子
永峯, 卓哉
山谷, 麻由美
竹口, 和江
新田, 祥子
河口, 朝子
堀内, 啓子
松本, 幸子
李, 節子
大塚, 一徳
立石, 憲彦
大重, 育美
中尾, 八重子
林田, りか
山澄, 直美
吉田, 恵理子
高比良, 祥子
山口, 多恵
山田, 貴子
三重野, 愛子
著者名(別表記): KATAHONO, Kuniko
NAGAMINE, Takuya
YAMAYA, Mayumi
TAKEGUCHI, Kazue
NITTA, Sachiko
KAWAGUCHI, Asako
HORIUCHI, Keiko
MATSUMOTO, Sachiko
LEE, Setsuko
OOTSUKA, Kazunori
TATEISHI, Norihiko
OOSHIGE, Narumi
NAKAO, Yaeko
HAYASHIDA, Rika
YAMASUMI, Naomi
YOSHIDA, Eriko
TAKAHIRA, Sachiko
YAMAGUCHI, Tae
YAMADA, Takako
MIENO, Aiko
発行日: 2015年3月
出版者: 長崎県立大学看護栄養学部
雑誌名: 県立長崎シーボルト大学看護栄養学部紀要
号: 13
開始ページ: 63.
終了ページ: 78
ISSN: 1884-1759
抄録: 本大学の看護基礎教育における看護師養成に特化したカリキュラム改正に伴い、看護技術学習 ノートの第 3 版改訂を行った。看護技術項目は、1 )保健師関連の科目削減に伴う技術項目の削除、 2 )新設科目に関連する技術項目の追加、さらに、3 )技術項目の卒業時の到達水準および教授領 域を見直した。本学科の看護技術に対する考え方および看護技術の 5 つの枠組み、【Ⅰ.看護実践 に共通する技術】、【Ⅱ.日常生活にかかわる援助技術】、【Ⅲ.診断・治療にかかわる援助技術】、 【Ⅳ.健康生活維持にかかわる援助技術】、【Ⅴ.看護システムにかかわる技術】と看護技術の到達 水準Ⅰ~Ⅳのレベルの内容は、看護技術学習ノート第 3 版においても変更はなく、大項目は28項 目、中項目は261項目で構成された。また、教授領域の一覧表に総合看護を追加し領域を超えた科 目にかかわる看護技術項目を明示した。この学習ノートは、学生が主体的に自己の学習習熟度を確 認する本大学の学士課程における看護実践能力の卒業時到達水準を示した学習支援ツールであり、 看護職として生涯にわたり成長していくためのポートフォリオの第一段階として自己学習力を育む 土台となるものである。
キーワード: 看護技術学習ノート
看護基礎教育
カリキュラム改正
看護師養成
自己学習力
URI: http://hdl.handle.net/10561/1149
出現コレクション:第13巻

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