長崎県立大学学術リポジトリ >
国際社会学部研究紀要 >
第1号 >
このアイテムの引用には次の識別子を使用してください:
http://hdl.handle.net/10561/1230
|
タイトル: | 全学教育科目「自然地理学」におけるアクティブ・ラーニングの実践報告 |
タイトル(別表記): | An outline of active learning in a liberal arts subject of physical geography |
著者名: | 植木, 岳雪 大野, 希一 関谷, 融 |
著者名(別表記): | UEKI, Takeyuki OHNO, Marekazu SEKIYA, Toru |
発行日: | 2016年12月28日 |
出版者: | 長崎県立大学 |
雑誌名: | 研究紀要 |
号: | 1 |
開始ページ: | 87 |
終了ページ: | 93 |
ISSN: | 2432616X |
抄録: | 長崎県立大学シーボルト校の全学教育科目の自然地理学の授業では、2012年度から2016年度の5年間、地形図、地質図、空中写真を使った室内作業、スケッチの描き方の実習、島原半島世界ジオパークにおける野外実習、野外実習のまとめのポスター発表といったアクティブ・ラーニングを中心に行った。自然地理学の履修者は、これらの地域の素材を生かしたアクティブ・ラーニングを肯定的に評価した。 |
キーワード: | アクティブ・ラーニング フィールドワーク ジオパーク 自然地理学 長崎県 |
URI: | http://hdl.handle.net/10561/1230 |
出現コレクション: | 第1号
|
このリポジトリに保管されているアイテムは、他に指定されている場合を除き、著作権により保護されています。
|