DSpace DSpace 日本語
 

長崎県立大学学術リポジトリ >
国際社会学部研究紀要 >
第1巻 >

Please use this identifier to cite or link to this item: http://hdl.handle.net/10561/1230

Title: 全学教育科目「自然地理学」におけるアクティブ・ラーニングの実践報告
Other Titles: An outline of active learning in a liberal arts subject of physical geography
Author: 植木, 岳雪
大野, 希一
関谷, 融
Author's alias: UEKI, Takeyuki
OHNO, Marekazu
SEKIYA, Toru
Issue Date: 28-Dec-2016
Publisher: 長崎県立大学
Shimei: 研究紀要
Issue: 1
Start page: 87
End page: 93
ISSN: 2432616X
Abstract: 長崎県立大学シーボルト校の全学教育科目の自然地理学の授業では、2012年度から2016年度の5年間、地形図、地質図、空中写真を使った室内作業、スケッチの描き方の実習、島原半島世界ジオパークにおける野外実習、野外実習のまとめのポスター発表といったアクティブ・ラーニングを中心に行った。自然地理学の履修者は、これらの地域の素材を生かしたアクティブ・ラーニングを肯定的に評価した。
Keywords: アクティブ・ラーニング
フィールドワーク
ジオパーク
自然地理学
長崎県
URI: http://hdl.handle.net/10561/1230
Appears in Collections:第1巻

Files in This Item:

File Description SizeFormat
v1p87_ueki.pdf6.03 MBAdobe PDFView/Open

Items in DSpace are protected by copyright, with all rights reserved, unless otherwise indicated.

 

Nagasaki Prefectural University attached library