DSpace DSpace English
 

長崎県立大学学術リポジトリ >
国際社会学部研究紀要 >
第1号 >

このアイテムの引用には次の識別子を使用してください: http://hdl.handle.net/10561/1230

タイトル: 全学教育科目「自然地理学」におけるアクティブ・ラーニングの実践報告
タイトル(別表記): An outline of active learning in a liberal arts subject of physical geography
著者名: 植木, 岳雪
大野, 希一
関谷, 融
著者名(別表記): UEKI, Takeyuki
OHNO, Marekazu
SEKIYA, Toru
発行日: 2016年12月28日
出版者: 長崎県立大学
雑誌名: 研究紀要
号: 1
開始ページ: 87
終了ページ: 93
ISSN: 2432616X
抄録: 長崎県立大学シーボルト校の全学教育科目の自然地理学の授業では、2012年度から2016年度の5年間、地形図、地質図、空中写真を使った室内作業、スケッチの描き方の実習、島原半島世界ジオパークにおける野外実習、野外実習のまとめのポスター発表といったアクティブ・ラーニングを中心に行った。自然地理学の履修者は、これらの地域の素材を生かしたアクティブ・ラーニングを肯定的に評価した。
キーワード: アクティブ・ラーニング
フィールドワーク
ジオパーク
自然地理学
長崎県
URI: http://hdl.handle.net/10561/1230
出現コレクション:第1号

このアイテムのファイル:

ファイル 記述 サイズフォーマット
v1p87_ueki.pdf6.03 MBAdobe PDF見る/開く

このリポジトリに保管されているアイテムは、他に指定されている場合を除き、著作権により保護されています。

 

長崎県立大学附属図書館