DSpace DSpace English
 

長崎県立大学学術リポジトリ >
国際社会学部研究紀要 >
第2号 >

このアイテムの引用には次の識別子を使用してください: http://hdl.handle.net/10561/1283

タイトル: 教員職務研修の実際―総合的な学習の時間の体制づくり―
タイトル(別表記): The practice of teacher faculty duties training - Building a system of the Period for Integrated Studies -
著者名: 中島, 洋
関谷, 融
著者名(別表記): NAKASHIMA, Hiroshi
SEKIYA, Toru
発行日: 2017年12月22日
出版者: 長崎県立大学
雑誌名: 研究紀要
号: 2
開始ページ: 99
終了ページ: 112
ISSN: 2432-616X
抄録:  「総合的な学習の時間」を充実させるために体制づくりについては、『高等学校学習指導要領』(1)には直接の記述はないものの、『高等学校学習指導要領解説 総合的な学習の時間編』(以下、『解説』と略)(2)ではそのための章が立てられて重要性が取り上げられている。そこで本論文ではまず『解説』を繙いて記述内容と構造を確認したうえで、長崎県の現場ではこれにどのように対応しているかをみることにする。後者については、改訂を受けてその翌年度に実施された「高等学校初任者研修・若手研修」の実際を示すが、本論文の執筆者である中島らが構成し編纂した『手引書』をその典拠とした。(3)
キーワード: 総合的な学習の時間
学習指導要領
教師の役割
職務研修
URI: http://hdl.handle.net/10561/1283
出現コレクション:第2号

このアイテムのファイル:

ファイル 記述 サイズフォーマット
v2p99_nakashima.pdf1.38 MBAdobe PDF見る/開く

このリポジトリに保管されているアイテムは、他に指定されている場合を除き、著作権により保護されています。

 

長崎県立大学附属図書館