DSpace DSpace 日本語
 

長崎県立大学学術リポジトリ >
国際社会学部研究紀要 >
第2号 >

Please use this identifier to cite or link to this item: http://hdl.handle.net/10561/1285

Title: 特別活動の指導にあたっての教師の役割について
Other Titles: About the teacher’s role in case of the guidance of an special activities.
Author: 中島, 洋
関谷, 融
Author's alias: NAKASHIMA, Hiroshi
SEKIYA, Toru
Issue Date: 22-Dec-2017
Publisher: 長崎県立大学
Shimei: 研究紀要
Volume: 2
Start page: 127
End page: 139
ISSN: 2432-616X
Abstract:  平成21年の『高等学校学習指導要領』(以下、『指導要領』と略)(1)では「特別活動」の指導にあたっての教師の役割り及び留意点は『指導要領』にではなく、『高等学校学習指導要領解説 特別活動編』(以下、『解説』と略)(2)において触れられている。そこで本論文ではまず『解説』を繙いて記述内容と構造を確認したうえで、長崎県の現場ではこれにどのように対応したかをみた。後者については、改訂を受けてその翌年度に実施された「高等学校初任者研修・若手研修」の実際を示すが、本論文の執筆者である中島らが構成し編纂した『手引書』(3)をその典拠とした。
Keywords: 特別活動
学習指導要領
教師の役割
職務研修
URI: http://hdl.handle.net/10561/1285
Appears in Collections:第2号

Files in This Item:

File Description SizeFormat
v2p127_nakashima.pdf2.21 MBAdobe PDFView/Open

Items in DSpace are protected by copyright, with all rights reserved, unless otherwise indicated.

 

Nagasaki Prefectural University attached library