長崎県立大学学術リポジトリ >
国際社会学部研究紀要 >
第2号 >
このアイテムの引用には次の識別子を使用してください:
http://hdl.handle.net/10561/1286
|
タイトル: | 大学生による「持続可能な開発」のイメージ: 初等・中等教育における「総合的な学習の時間」の指導の指針として |
タイトル(別表記): | University students’ Image of sustainable development: a future perspective of the integrated learning period in elementary and secondary education |
著者名: | 植木, 岳雪 関谷, 融 |
著者名(別表記): | UEKI, Takeyuki SEKIYA, Tohru |
発行日: | 2017年12月22日 |
出版者: | 長崎県立大学 |
雑誌名: | 研究紀要 |
号: | 2 |
開始ページ: | 141 |
終了ページ: | 154 |
ISSN: | 2432-616X |
抄録: | 長崎県立大学シーボルト校における「自然地理学」の授業において、受講者に「持続可能な開発」に関するアンケート調査を行った。持続可能な社会にするために個人、大学、地域、国家、世界でできることを、自分で考えて、自由に記述してもらった。受講者からはさまざまな空間と集団のスケールで、多様な内容や具体例が挙げられた。大学生による「持続可能な開発」のイメージは、初等・中等教育における「総合的な学習の時間」において、「持続可能な開発のための教育」(ESD)の学習や活動のテーマとすることができる。 |
キーワード: | 自然地理学 持続可能な開発 持続可能な開発のための教育(ESD) 総合的な学習の時間 アンケート調査 |
URI: | http://hdl.handle.net/10561/1286 |
出現コレクション: | 第2号
|
このリポジトリに保管されているアイテムは、他に指定されている場合を除き、著作権により保護されています。
|