DSpace DSpace English
 

長崎県立大学学術リポジトリ >
国際社会学部研究紀要 >
第2号 >

このアイテムの引用には次の識別子を使用してください: http://hdl.handle.net/10561/1286

タイトル: 大学生による「持続可能な開発」のイメージ: 初等・中等教育における「総合的な学習の時間」の指導の指針として
タイトル(別表記): University students’ Image of sustainable development: a future perspective of the integrated learning period in elementary and secondary education
著者名: 植木, 岳雪
関谷, 融
著者名(別表記): UEKI, Takeyuki
SEKIYA, Tohru
発行日: 2017年12月22日
出版者: 長崎県立大学
雑誌名: 研究紀要
号: 2
開始ページ: 141
終了ページ: 154
ISSN: 2432-616X
抄録:  長崎県立大学シーボルト校における「自然地理学」の授業において、受講者に「持続可能な開発」に関するアンケート調査を行った。持続可能な社会にするために個人、大学、地域、国家、世界でできることを、自分で考えて、自由に記述してもらった。受講者からはさまざまな空間と集団のスケールで、多様な内容や具体例が挙げられた。大学生による「持続可能な開発」のイメージは、初等・中等教育における「総合的な学習の時間」において、「持続可能な開発のための教育」(ESD)の学習や活動のテーマとすることができる。
キーワード: 自然地理学
持続可能な開発
持続可能な開発のための教育(ESD)
総合的な学習の時間
アンケート調査
URI: http://hdl.handle.net/10561/1286
出現コレクション:第2号

このアイテムのファイル:

ファイル 記述 サイズフォーマット
v2p141_ueki.pdf7.28 MBAdobe PDF見る/開く

このリポジトリに保管されているアイテムは、他に指定されている場合を除き、著作権により保護されています。

 

長崎県立大学附属図書館