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タイトル: 大学生の「持続可能な開発」に関するイメージの 空間・集団スケール :初等・中等教育における「総合的な学習の時間」の指導の指針として(2)
タイトル(別表記): University students’ attitudes towards time and spatial scales of sustainable development: a future perspective of the integrated learning period in elementary and secondary education (2)
著者名: 植木, 岳雪
関谷, 融
著者名(別表記): UEKI, Takeyuki
SEKIYA, Tohru
発行日: 2018年12月28日
出版者: 長崎県立大学
雑誌名: 国際社会学部研究紀要
号: 3
開始ページ: 69
終了ページ: 74
ISSN: 2432616X
抄録: 長崎県立大学シーボルト校における「自然地理学」の授業において、受講者に「持続可能な開発」に関するアンケート調査を行った。その結果、大学生の「持続可能な開発」に関するイメージの空間・集団スケールは個人と国家の2つが優先していた。学校で「総合的な学習の時間」にESDを取り入れる場合には、児童・生徒に個人と国家以外の空間・集団スケールを意識させることが重要である。
キーワード: 自然地理学
持続可能な開発
空間・集団スケール
持続可能な開発のための教育(ESD)
総合的な学習の時間
URI: http://hdl.handle.net/10561/1481
出現コレクション:第3号

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