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Please use this identifier to cite or link to this item: http://hdl.handle.net/10561/1577

Title: 教職課程における学修理解を促す「構図」としての学習指導要領 -「総合的な探求の時間 指導計画の作成と内容の取扱い 」
Other Titles: A course of study as "the composition" to promote the study repair solution in the teacher-training course ("Period for Inquiry-Based Cross-Disciplinary Study- Syllabus Design and Treatment of Content")
Author: 関谷, 融
Author's alias: SEKIYA, Toru
Issue Date: 22-Dec-2019
Publisher: 長崎県立大学
Shimei: 研究紀要
Issue: 4
Start page: 50
End page: 58
ISSN: 2432616x
Abstract: 本稿では ,平成 30 年 3 月に改訂・告示された「総合的な探求の時間」 の「指導計画の内容と内容の取扱い」 の構造 を理解し、教職課程における学修の「構図」として捉え直すというストラテジーの下,それらの主要部分を把握することを試みた。 その際、取り扱う箇所について生成される図(概念地図)の具体例を示し,学習指導要領及び『解説編』原文と対照させた。 なお,ここで用いた概念地図化は,『解説編』の「4 考えるための技法の活用」で示された,「考えるための技法」のうち「「関連付ける」を可視化する方法の一例でもある。
Keywords: 総合的な探求の時間
総則関連事項
指導方法
可視化
URI: http://hdl.handle.net/10561/1577
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