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タイトル: 病院との災害訓練における看護学生の学び
タイトル(別表記): The Active Learning of Nursing Students in Disaster Trainings o f Hospitals
著者名: 中尾, 八重子
片穂野, 邦子
林田, りか
著者名(別表記): NAKAO, Yaeko
KATAHONO, Kuniko
HAYASHIDA, Rika
発行日: 2022年3月
出版者: 長崎県立大学
雑誌名: 長崎県立大学看護栄養学部紀要
巻: 20
開始ページ: 45
終了ページ: 54
ISSN: 18841759
抄録: 病院との災害訓練における看護学生の学びの内容を明らかにすることを目的に、学生のレポートを分析 した。学生の学びは、“平時の備え”と“災害発生時の活動”に大別された。学びの【看護実践力の備え】 や【看護師に求められる姿勢】、【看護師の役割】、【被災者の心理状態】は、先行研究の結果と同様であった。 一方、これまでの研究には見当たらない学びは【遺族への対応】と【病院の災害危機管理】だった。また、 学生は【個別対応できるコミュニュケーション力】の必要性や【医療職の言葉の持つ力】を理解し、医療 職の声かけを重要と捉えていた。さらに、【院内外の支援者と関係機関同士の連携】と、そのための平時の 【院内職員や関係機関との関係づくり】の重要性を指摘していた。 今後の災害看護教育では、①より臨場感のある災害訓練にし、学生が災害医療の機能の全貌を捉えられ るようにする、②災害訓練では、災害への意識の高い管理職やDMAT、関係機関職員などと活動できるよ うにする、③学生が、災害訓練を作り上げるという意識を持てるように参加の仕方を工夫する、④看護学 の既成の科目を活用し、災害看護に必要な内容や考え方を教授する、などの重要性が示唆された。
キーワード: 災害訓練
病院
看護学生の学び
レポート
内容記述: カラー図版あり
URI: http://hdl.handle.net/10561/1809
出現コレクション:第20巻

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